雑記:ゲーム作ってますが….

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、うぞぞです。

初めての方はこちら

ご無沙汰ですが、ゲーム作っています。

 

ゲームを作ってはいるんですが、

公開する用のゲームではないので、日の目を見る事は無いと思います。

 

内容としては、得意(?)分野の脱出ゲーム風の謎解きゲームです。

主人公が2人いて、主人公を切り替える事で謎が解けます。

 

とはいえ、ちょっと失敗したかなーと思ったのが、

主人公切り替え面倒臭い。

 

所謂、主人公Aが調べても何も無かった所を、

主人公Bが調べると何か発見できる。

というタイプのゲームです。

 

話だけ聞くと「面白そう」感はあるのですが、

結局同じ所を2回調べないといけないので、操作が面倒なんですよね。

うぅん。

 

以前作ったゲームで、装備品を切り替えて進めていくタイプのゲームを作ったんですが、

これもまぁ面倒臭い

 

主人公切り替えも、装備品切り替えも、

「推理する楽しみがある」という点では良いのですが、

操作が面倒臭い。

 

操作が面倒臭いって、ゲームにおいてかなり億劫なんですよね。

とはいえ、ここがゼロだと単調なポチポチゲーになり果ててしまう。

それはそれでつまらないですしね。

 

どこまで担保するかのバランスが、なかなか難しい部分です。

 

 




ご感想・ご要望等ありましたら、お気軽にどうぞ!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加