【解決】古いプリンターがwin10で使えない?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、うぞぞです。

初めての方はこちら

今回は、Windows10にして初めてプリンターを使おうとしたら、

繋いでるのに使えない?!

となったので、その解決法をメモしておこうと思います。

 

ちなみに、我が家のプリンターはPIXUS MG6230

発売日調べたら2011年8月31日だそうです。

10年選手ですね、そりゃ古い。

 

というわけで、こちらをパソコンと繋ぐための紆余曲折と、

自分が解決できた方法を残しておきます。

 

 

①コードが古いと思い、購入

パソコンとプリンターを繋ぐコードが壊れてるだけでは?

と思い、電気屋でコードを購入。

が、特に変化は無し。

黄ばんでボロボロですが、機能に影響は無い模様。

 

 

②見知らぬプリンターと繋がってるのに気づく

設定→デバイス→プリンターで繋がってる状態を見ると、

何やら見知らぬプリンターが。

Canon MG6200 series Printer

そんなプリンター知らないけどな…。

 

実は、これが探していた我が家のPIXUS MG6230だったのです。

分かりづらい。

 

というわけで、後はこちらからドライバをダウンロードすればいいだけ!

 

 

③なぜか終わらないダウンロード

やっとドライバをダウンロードする所まで来た!

これでやっと繋げる!

 

…と思ったら、最後のプリンタを探すタイミングで止まってしまう。

暫く待ってみても、止まってしまう。

…何故だ。

 

理由はよく分かりませんが、

どうやら既にあるドライバが悪さをしている模様

 

という訳で、消しちゃいましょう。

 

先ほどの設定画面のデバイスの削除をポチッ。

自分のパソコンでは、これで古いドライバは綺麗サッパリ消えました。

 

という訳で、改めてドライバダウンロード!

 

接 続 完 了 !

 

無事にパソコンとプリンターは繋がりました!

 

印刷も問題無し!

 

 

④余談

と、言うわけでなんとか接続できました。

そろそろプリンターの買い替えもしたい所ですが、

インクも余ってるし壊れるまでは使いたいですよね。

 

というわけで、どなたかのお助けになれば幸いです。

 

 

⑤おまけ:最終手段

どーーーしてもパソコンとプリンターが繋がらないけど、

どーーーーーーしても印刷したい人向け。

 

①コンビニなどのプリンターを使用

これは、プリンターを持ってない人が使う普通の手ですね。

最近はアプリ連携などもあり、かなり便利にできるようなので、

自分に合ったサービスを使ってみましょう(自分でググってね)

 

②タブレット画面をコピー

今、自宅で印刷しなくてはいけないんだ!!という方は、

1.タブレット端末全画面で印刷したいものを表示。

2.スキャナに置く!

3.コピーボタンをポチ!!!

という力業で、印刷できなくもないです。

(スキャナー機能があるプリンター限定)

当然、画質はかなり荒くなるのでご注意を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加