キャラクター2 ~ゲームキャラクターの役割~

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こんにちは、うぞぞです。

初めての方はこちら

 

前回に引き続き、今回のテーマはキャラクターについてです。




 

ゲームに登場するキャラクターというのは、

ストーリーで活躍するだけとは限りません。

 

主人公たちを助けてくれるNPC、

道中で出てくる雑魚モンスター、

村にいる村人などです。

 

いずれが欠けてもゲームは簡素なものになってしまいます。

 

キャラクターの役割を正しく振ってあげる事で、

面白いゲームであると同時に、

魅力的に映るキャラクターが出来上がっていくでしょう。




 

ゲームキャラクターの役割

ゲームキャラクターの役割は大きく分けて2つあります。

 

ストーリー上で必要な役割」と「ゲームシステムで必要な役割」です。

 

ストーリー上で必要な役割

ストーリー上で必要な役割」は小説などと同じです。

すなわち、登場人物としての役割です。

 

ストーリーには、当然ですが主人公が必要です。

そして、主人公が行動する動機になるヒロインが必要ですし、

主人公が倒すべきラスボスが必要です。

 

こういったキャラクターは、

ゲームシステム上は必要なくてもゲームに必要なキャラクターになります。

 

ゲームシステムで必要な役割

もう1つのゲームキャラクターの役割は、

ゲームシステムで必要な役割」です。

 

チュートリアルを行うキャラクターや、

ショップでアイテムを売るキャラクターなど、

ストーリーには全く関係ないけどゲームとしては必要な役割です。

 

何故このような役割のキャラクターがいるのかというと、

世界観を壊さずにシステム的な動作が行えるからです。

 

説明などを行う際、Tipsを開くだけだととても説明的です。

現実世界で説明書を読んでいるような感覚になるでしょう。

 

そういった情報をゲームのキャラクターに説明にさせる事で、

世界観に乗っ取った状態で効率良くプレイヤーに説明する事ができるのです。




 

ゲームシステムで必要な役割のキャラクターを作る

「ストーリー上で必要な役割」のキャラクターについては、

後日ストーリーについて語る(予定)なので省略します。

 

では、

ゲームシステムで必要な役割のキャラクターを作るにはどうすれば良いでしょうか。

 

ゲームシステムで必要という事は、

そのキャラクターを通して開発者が行いたい事があるという事です。

 

例えば、チュートリアルを行うキャラクターであれば、

そのキャラクターを通して「チュートリアル内容を伝えたい」ですし、

ショップでアイテムを売るキャラクターであれば、

「アイテムとゲーム内通貨を交換してあげたい」です。

 

ゲームシステムで必要な役割のキャラクターを作るには、

まず、新しく作るキャラクターを使って何をしたいかを決めます。

 

道中の岩を壊す能力が欲しいのか。

ヒントをくれる村人が欲しいのか。

武器をくれる職人が欲しいのか。

 

その次に、それは新しく作るキャラクターでなくてはいけないのか考えます。

 

道中の岩を壊す能力が欲しいのか。
→既にパーティにいるキャラクターではいけないのか

 

ヒントをくれる村人が欲しいのか。
→看板ではだめなのか

 

武器をくれる職人が欲しいのか。
→宝箱では駄目なのか

 

そこまで考えた上で、やっぱり新しいキャラクターが必要となれば、

その目的に沿ったキャラクターを作ってあげましょう。

 

必要に応じてストーリーも追加してあげましょう。

 

まとめ

役割を考えてキャラクターを作る

 




ご感想・ご要望等ありましたら、お気軽にどうぞ!