キャラクター3 ~ゲームキャラクターの内面~

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こんにちは、うぞぞです。

初めての方はこちら

 

今回のテーマは、前回に引き続きキャラクターについてです。

キャラクター1はこちら




 

ゲームの中に世界が広がっている。

そう感じるのは、どの瞬間でしょうか。

 

綺麗な背景が見えた瞬間でしょうか?

緊迫するストーリーを見た瞬間でしょうか?

 

自分が考えるに、

それは「人々が暮らしている姿を見た時」です。

 

世界であれば、ストーリーに関係するキャラクターも、

ストーリーに無関係なキャラクターもいます。

 

それらのキャラが混ざり合い、同一の世界で過ごしている。

各々がそれぞれの生活を繰り広げている。

 

そんな生活の一幕を垣間見られた時、

「ゲームの中に世界が広がっている」と思うのではないでしょうか。




 

ゲームキャラクターの内面

キャラクターの内面というのは、

性格や言葉遣い、行動原理など、

外見だけでは判断できないもののことです。

 

ゲームキャラクターとして必要な内面は、

ストーリーの登場人物としての内面は勿論ですが、

ゲームキャラクターとしての内面も必要です。

 

では、ゲームキャラクターのとしての内面とはなんでしょうか。

 

それは、そのキャラクターの個性です。

 

役割の内容に似ていますが、大きな違いとして、

内面というのは「ストーリー上で必要な役割」「ゲームシステムで必要な役割」

どちらが無くても良いのです。

 

・酒場で寝ているキャラクター

・変化に聡いキャラクター

・自由気ままなキャラクター

 

そのキャラクターが行っている特別な行動や動作。

キャラクターの生活が垣間見れるような内容です。

 

それがそのままキャラクターの内面であり、「個性」になります。

 

そこには、メイン、敵、モブでなどの立ち位置は関係ありません。

登場する全てのキャラクターに個性があるのです。

 

ただその場に存在して、その個性を発揮してくれる。

 

そんな「個性」こそが、

ゲームキャラクターの内面であり、ゲームに彩りを与えてくれるのです。




 

ゲームキャラクターの内面を作る

ゲームキャラクターの内面を作るにはどうすれば良いでしょうか。

 

前回話しましたが、ゲームキャラクターには各々の役割があります。

まずは、役割やストーリーに沿った性格や言葉遣い、行動原理などの内面を作ります。

 

その後、ゲームに必要な内面を作っていきます。

 

主な内容は以下です。

・普段はどこで何をしているのか

・特殊な状況下(村が襲われた、など)ではどう行動するのか

・プレイヤーから見える場所で行動しているのか

最後の「プレイヤーから見える場所で行動しているのか」というのが特に大事で、

プレイヤーから見える場所で行動していた場合、

ゲーム上に表示・会話させてないといけません。

 

主人公の隣の家に住んでいる幼馴染とかですね。

 

プレイヤーから見える場所で行動しているキャラクターは、

一見ゲーム上必要無い役割ですが、

ゲームの世界観を作る上では必要なキャラクターなのです。

 

「人が沢山いる村」にストーリーで必要なキャラクターしかいないのは、

違和感があるのと同時に寂しいですからね。

 

まとめ

内面を考えてキャラクターを作る

 




ご感想・ご要望等ありましたら、お気軽にどうぞ!