ゲーム開発メモ:ストーリー5 ~サブストーリー~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、うぞぞです。

初めての方はこちら

 

今回は、前回に引き続きストーリーについてです。




 

ゲームのストーリーは大きく3つに分かれます。

 

・メインストーリー

サブストーリー

・ゲーム的ストーリー

 

前回は、この中のメインストーリーを説明しました。
今回はサブストーリーについて説明します。




 

サブストーリーとは

サブストーリーというのは、メインストーリーの補完をする物語です。

 

そのため、サブストーリーを読まなくても、ゲームクリアが可能です。

身も蓋も無い言い方をすると、

サブストーリーとはあっても無くても問題無い話です。

 

え、じゃあいらなくない?

と思うかもしれませんが、

 

いります!

 

メインストーリーというのが、いわば必要最低限のストーリーです。

ですが、ゲームのストーリーは必要最低限だけでは面白くありません

 

キャラクター同士の無駄話があったり、

NPC同士のイベントがあったり、

村人に頼まれてモンスターを倒す話があったり…

 

そういった寄り道的要素があって、

初めてゲームの世界に深みが出たり、愛着が湧いてくるのです。

 

また、サブストーリーの強みとして、

好きな位置に入れられるという特徴もあります。

 

メインストーリーの盛り上がりに欠ける時、

息抜きを入れたい時、補足を入れたいとき。

 

そんな時は、無理にメインストーリーに話を入れようとせず、

サブストーリーとしてゲームに入れてみましょう。




 

サブストーリーの種類

サブストーリーは大きく分けて2種類あります。

 

その2種類というのは、

補足説明をする話」と「世界観を広げる話」になります。

 

補足説明をする話

メインストーリーを書いていると、

入れたかったけど入れられなかった話というものが出てきます。

 

メインキャラクターの過去話だったり、

サブキャラクターのその後だったり…

 

制作者としては、是非とも読んで欲しいけれど、

ストーリー上は不必要な話です。

 

そういう話を入れるのにサブストーリーはうってつけです。

 

メインストーリーを早く読みたければサブストーリーは読まなくても良いし、

逆にメインストーリーを深く知りたいと思えばサブストーリーを読めば良い

 

サブストーリーというのは読まなくても問題無いと同時に、

プレイヤーのタイミングで読めるというメリットもあります。

 

世界観を広げる話

世界観を広げる話というのは、

具体的にはその世界で主人公には縁の無い話です。

 

主人公に無縁の話なのですから、本当は書く必要無いですよね。

 

例えば、主人公が剣士であれば、

学者の生活というのはなかなか見る事ができません。

 

しかし、サブストーリーで学者の生活を垣間見れるとどうでしょうか。

 

プレイヤーは、

「こういう生活をしている人もいるのか」

「これが普通の暮らしなのか」

と、ゲームの世界に対して理解が深まります。

 

理解が深まると、プレイヤーの中の世界観がより一層広がります。

 

そうすることで、プレイヤーはより一層

この人たちが住む世界を守りたい」と思うのではないでしょうか。

 

まとめ

サブストーリーを書いてみよう

 




ご感想・ご要望等ありましたら、お気軽にどうぞ!