ゲーム開発メモ:ストーリー8 ~ストーリーテンプレート~

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こんにちは、うぞぞです。

初めての方はこちら

 

前回に引き続き、今回もストーリーについてです。




 

前回まではストーリーの種類や作り方について説明しました。

今回は、ストーリーのテンプレートについて説明します。

 

しかし、ストーリーは基本的に自由に書くものなので、

世界観やキャラクターのような型のあるプロフィールは必要ないかもしれません。

 

とはいえ、折角ここまで見て頂いたし、

自分もここまで書いてきたので、

三幕構成をゲーム風にしたテンプレートを作ってみました。

 

下の方には例もあるので、何かの参考にしてみてください。




 

ストーリー設定テンプレート

ストーリーを設定する際に使えそうなテンプレートを置いておきます。
コピペしてご自由にお使いください。
(必須ではありませんが、リンクとか使用報告とかしてくれると嬉しいです)

 

<ストーリー設定テンプレート>
【概要】
タイトル:
あらすじ:

【一幕】
プロローグ:
世界観説明:
事件発生:
旅立ち:
事件解決に向けて:
第1ターニングポイント:

【二幕】
ひと時の平和:
ミッドポイント:
深淵へと進む:
第2ターニングポイント:

【三幕】
絶望:
絶望の中の希望:
最終決戦:
エンディング:




 

テンプレート記入例

【概要】
タイトル:勇者が世界を救うまで
あらすじ:
さらわれたヒロインを助けるため、勇者は旅立つ。
その旅は、魔王を倒し世界を救うことになる。

【一幕】
プロローグ:
勇者となる少年は、ヒロインの少女と共に、
のどかな田舎町を今日も平和な日常を過ごしている。

世界観説明:
町では様々な話が聞ける。
魔王が世界の脅威となっている事や、
勇者の剣を抜いた者が勇者となり魔王を倒すだろうということ。

事件発生:
突然、魔王軍の幹部を名乗る魔物が町に攻めてきた。
魔物は、ヒロインの少女をさらって町を去って行った。

旅立ち:
少年は、魔物を倒しヒロインを助けるため、勇者の剣を求める。
勇者の剣を手に入れた少年は、ヒロインを助けるために旅に出る。

事件解決に向けて:
ヒロインを助けるため、に魔物を追う。
途中、同じ目的の仲間達をパーティに加える

第1ターニングポイント:
ついに魔物を倒し、ヒロインを助ける事ができた。
しかし、ヒロインが身に着けていたペンダントが盗まれたままだ。
そのペンダントは、魔王が世界を滅ぼすために必要なものらしい。

【二幕】
ひと時の平和:
ヒロインのペンダントを取り戻すため、一行は旅を続ける。
厳しい旅路だが、一山去った事で一行にはひと時の平和が訪れる。

ミッドポイント:
旅の途中、ヒロインのペンダントには魔王の力が封印されていると知る。
その力が手に入る前に魔王を倒せば、世界は救われるだろう。

深淵へと進む:
魔王が力を手に入れる前に、魔王を倒さなければ。
一行は魔王城へと足を踏み入れる。

第2ターニングポイント:
あと少しで魔王を倒せる、という所で魔王はペンダントの封印を解く。
封印が無くなった魔王は、一行をいとも簡単に倒してしまう。

【三幕】
絶望:
封印の無い魔王を倒す術は無い。
勇者一行は、闇に包まれた世界を見て、一人一人と散り散りになっていく。

絶望の中の希望:
勇者とヒロインは、諦めず魔王を倒す方法を探す。
信頼し合える仲間と協力すれば、魔王を倒すことができると知る。
二人は再び仲間たちを集める事に。

最終決戦:
仲間を説得し、再び魔王へと挑む勇者一行。
魔王との最終決戦が始まる。

エンディング:
勇者一行は魔王を倒し、無事に世界を救った。

 

まとめ

ストーリーを作ってみよう

 




ご感想・ご要望等ありましたら、お気軽にどうぞ!